読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分改造計画(仮)

根暗で若干コミュ障な自分を変えたい。目指せリア充キラキラ女子。

妊娠中の飲み物について

ネットなんか見ると妊婦さんに対してあれは食べちゃダメとか、あれは飲んじゃダメとか結構規制があります。

特に飲み物なんかでいうと「カフェイン」はあまり取りすぎちゃダメってよく見ませんか?

192abc.com

 

私はコーヒーは好きですが、もともと一日に2杯以上飲むとなんだかフラフラしてきてしまうのでもともと取りすぎるということはなかったのですが。でもやっぱりこう言われると積極的にカフェインを取ろうとは思いませんよね…

 今回は妊娠中、オススメの飲み物を紹介しようかなと思います。

 

ハーブティー

最近では無印やカルディなんかでも手に入れることができますよね。カフェインは入っていないし、妊婦さんにも嬉しい効果があったりしてとてもオススメです。私はよくミントティーを飲んでいました。スーッとして気分もとてもスッキリします。ただハーブティーは注意しないと種類によっては妊婦さんがあまり摂取しないほうがいいものもあるみたいです。

 

moomii.jp

 

メスマー ペパーミント 25P

メスマー ペパーミント 25P

 

 

カフェインレスの飲み物

カフェインを摂りすぎちゃダメとはいえ、どうしてもコーヒー、紅茶が飲みたくなるときもあります。一日に1杯ぐらいだったら大丈夫かとは思いますが、それも心配という方はカフェインレスの紅茶、コーヒーなんかがオススメです。

f:id:Tentomushi:20170316134615j:plain

 

写真は友達からもらったものなのですがノンカフェインのものです。ほんのり桜の香りがしてとても美味しかったです。無印にもたくさんの種類のカフェインレスティーがあるのでこれをきっかけに色々な種類を試すのも面白いかもしれませんね。

最近ではスターバックスタリーズなんかでも「デカフェ」といってカフェインレスのコーヒーが売っていたりするので妊娠中でもコーヒーで一息できますね。妊婦さんに限らず、あまりカフェインが得意でない人でもコーヒーを楽しめるのはとてもいいことだなと個人的には思います。

 

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

ココア

ココアにもカフェインは入っていますが微々たるものです。むしろ妊娠中の体にはいいことが多いそうです。妊婦さんでなくてもダイエット効果があったり、便秘解消になったりといいことづくめのココア。

f:id:Tentomushi:20170316134556j:plain

写真はカルディで買ったミントココア。チョコミントが好きな私としてはとても美味しくいただきました。ただココアをとるにしても本当は砂糖などが入っていない「ピュアココア」というものの方がいいみたいですね。カロリーや体重制限等妊婦さんは気をつけなきゃいけないことがたくさんあるので本当に大変だなと実感しました。

 

 

 

森永製菓 純ココア 110g×3個

森永製菓 純ココア 110g×3個

 

 

スムージー

妊娠中の生活について調べると便秘気味になる方が多いようです。私も妊娠前ですら万年便秘気味だったのに妊娠中は特に悩まされています。(現在進行形。ちゃんとお薬はもらってますよ)便秘に良さそうといえばヨーグルトとかスムージーなんかも良さそうですよね。本当は自分で作るのがベストなんでしょうけどそんな余裕はないので私はよく市販のものを飲んでいました。旦那が買ってきてくれるっていうのもあるんだけどね。

f:id:Tentomushi:20170316134608j:plain

この豆乳バナナが特にお気に入りです。妊娠中じゃなくても是非おすすめしたいです。とにかく美味しい。そして豆乳とバナナってすごく便秘に良さそうじゃないですか笑。

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie豆乳バナナMix 330ml×12本

カゴメ 野菜生活100 Smoothie豆乳バナナMix 330ml×12本

 

 

 

 

 

参考になったでしょうか?体のことを考えればお水さえとっておけば間違い無いとは思うのですが妊娠中、食べ物だったり、動きだったり、色々と制限されてしまうので気晴らしができるものは多い方がいいなと私は思います。私みたいに切迫早産で自宅安静していなきゃいけない人でもいまの時代、アマゾンとかでお買い物ができるのでぜひネットで注文して色々試してみてほしいなと思います。