私の育児日記

2017年4月に女の子のお母さんになりました。育児中に思ったこと、その他諸々。

切迫早産中の家事について

ただいま妊娠35週。臨月手前まで来ていますが、絶賛切迫早産中なため相変わらず自宅安静中です。

 

そもそも切迫早産とはなんぞや。うまく説明できそうにないのでURLをお借りして。

192abc.com

とにかくあまり原因ははっきりしていませんが早産しそうな状態にあることを言います。抑制するお薬なんかもあるのですが一番の予防が安静にしていること。私は1月ごろから切迫早産と診断されていたのでここ3ヶ月ほど病院に行く以外は引きこもり生活をしています。

 

お医者さんからは家事もなるべくやらずに横になっているよう言われています。でもそれって人によってはなかなか難しいですよね。そこで今日は私がこの3ヶ月間どのようにして乗り切ったのかというのをちょっとだけ書いていこうかなと思います。あまり特別なことはしていないし、言っても自宅安静で済んでいる身なので(ひどい人は入院するらしい)あまり参考にならないかもしれませんが。

 

やることを必要最低限に絞る

とりあえず困るのは

 

毎日の食事

洗濯

 

だと思ったのでとにかくこれだけやることにしました。お掃除とかは正直やらなくても死にません。これについてはどこまで妥協できるかだと思います。私は前々からお家のことを完璧にこなしていたわけではなかったので、すんなりと割り切れましたが全てをこなしてきた方にはちょっとハードルが高いかもしれません。

 

旦那を頼る

人によっては結構きついかもしれませんね…理解のある旦那さんだとありがたいのですが。私の旦那は自由人ですぐどこかフラフラ出かけちゃうし料理は嫌いでやらないしですが、できることはしてくれます。もともと私よりもお掃除が好きな人なので休みの日は半日使ってお家の中掃除してくれたり、洗濯物はほっておけばやってくれるときもあります。頼る前に今の状態がどんななのかというのをしっかり理解してもらう必要がありますね。…こればかりはいいアドバイスが見つかりません。

 

ネットスーパーの利用

先ほど書いたようにうちの旦那は料理が嫌いです笑。最初のうちは頑張ってお買い物からやってくれていたのですが仕事が忙しいせいもありもう明らかに不機嫌で。一日を通しても人と会うといえば旦那にしか会わないのにその旦那が不機嫌でいられたらこっちだってたまったもんじゃありません。そこでネットスーパーを利用することにしました。

 

momonestyle.com

 

「ネットスーパー 比較」で検索すると色々出てくるので自分に合っていそうなところを利用してみてください。私は普段からイオン系列の「BIG」によく行っていたのもあり、イオンのネットスーパーを利用しています。普通にお買い物するより割高だったり、手数料がかかったりしますが重いものを届けてくれるし品揃えもそこまで不便しないのでいいかと思います。お惣菜なんかも頼めますが商品がなかったりして届かないなんてこともあるのでお惣菜を頼むのはあまりオススメしません。

 

お料理の仕方も一工夫

さてお買い物を済ませたらお料理です。食材を切ることは比較的座ってできるのですが火を使うとなるとなかなかそうはいきませんよね。そこで最近よくやるのが炊飯器でお料理するということ。ご飯+一品がボタン一つでできるのでとても楽です。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

最後のチキンライスは結構好評です。簡単に作れるのに美味しいっていうのは本当に素晴らしいと思います。あとはカレーやシチューなどの一品料理に頼ることが多いです。煮込んでいてば出来上がるので。

 

 

安静にしているよう言われてから工夫したことといえばこれくらいでしょうか…大したことしていませんが同じような状況にある人の参考になればと思います。本当は何もせずすべて頼れるのが理想なんですけどね!一口に切迫早産と行っても人それぞれですので自分のできる範囲のことを無理せずに行うのがいいと思います。