私の育児日記

2017年4月に女の子のお母さんになりました。育児中に思ったこと、その他諸々。

人間関係

今まで(というか今でも)割と我慢癖がついている私。自分の感情だったり感性に自信がなかったので自分のことはなるべく話さず当たり障りのないように生きてきたような気がします。

 

人間関係についてもおんなじで基本的に来るもの拒まず。私なんかに人を選ぶ権利なんかないと言葉で言うことはありませんでしたが無意識にそんな風に思っていた気がします。

 

でも最近自分の思ったことを素直に認めてあげて自分を大切にしようとしている私。(だからブログタイトルも自分改造計画。)2017年は自分を変えてやるんだという気持ちでスタートしました。

 

そんな風に思っていたらなんとなく付き合う人間も私が選んでいいんだと自然に思えるようになりました。

 

あまり人付き合いが上手じゃない私。なんでかなって考えたらすごく他人軸で人と付き合っていることが多くて。相手がこうアプローチしてきたからこう答えなきゃとか、相手に嫌な思いさせないようにしなきゃとかせっかく構ってくれてるんだからそれに答えなきゃって思ってて…そこに自分の感情は含まれていないことに気がつきました。で、私はその人のことどう思ってるのって話。

 

そこを最近考えるようになり今までの付き合いを見直すことにしました。Facebookでただ繋がってるだけの関係は切りました。(おそらく友達解除されたこと自体気がついていないかと思います)そうやって今までの関係性を見直していく中で私の方が憧れていたり、趣味があったり、大好きだったりする人はちゃんといることに気がつきました。

 

これからは自分が好きだと思える人との時間をもっと大切にしようと思いました。また今後新しい出会いがある場合、自分から積極的に動けるようになろうとも思いました。(学生時代まで正直自分から友達を作ったことがなくてすごい受け身になっていたところがあったので。)

 

こうやって徐々に、マイペースに自分のマインドを変えていければいいな。