私の育児日記

2017年4月に女の子のお母さんになりました。育児中に思ったこと、その他諸々。

18祭

昨日オンデマンドで見たのでいつ放送されたものなのかは把握していませんが…ワンオクロックの18祭という企画がNHKで放送されてました。

 

ワンオクロックの存在は知っていますが特別大ファンというわけではなく。ただ旦那の妹ちゃんがワンオクのファンでなんと18祭に参加したということで番組を見ることに。

 

初め軽い気持ちで見てたんですが見終わった後いろいろ考えちゃいました。

 

テレビ番組なので多少の演出はあると思いますが画面に映し出された1000人の18歳はとってもキラキラして見えました。そして自分の18の時と彼らを無意識に比べていました。私が18の時。私はあんなんじゃなかったなと。

 

彼らは世間的に言う「リア充」というものだなと思い見てました。彼らのような同級生はもちろん私の周りにいましたがどこか別世界の人間で私は入っちゃ行けない世界だなと思って見てました。

 

…いや、ちょっと違うかな。若干見下していたような気がします。私の方がよっぽど賢い。あんなチャラチャラして中身空っぽに違いないと。(←最低だなと思いますw)

 

どちらにせよ私は彼らのことをちょっとひねくれながら、拗ねながら見てました。

 

でも今なら素直に認められます。単純に羨ましかったのだと。18祭を見て今もその気持ちは変わらないなとも思いました。当時と違うのは素直に彼らを羨ましいと思えること。

 

だって彼らの方がよっぽど人生楽しんでると思うんです。自分の心に素直に正直に生きて。真面目にそつなく生きていてもあまり面白いことは起きないなと私はここ最近思ってます。だから変わりたいんだよね…

 

最後の1000人での合唱は画面越しからでも迫力のあるものでした。そしてそれを見て自分が何をしたいのか明確な彼らならこの先もちゃんと、楽しく生きていけるだろうなと思いました。少なくとも私よりはしっかりしてる。私なんてまだ自分が何をしたいのか全くわかってないですからw

 

18祭の様子はNHKホームページのオンデマンドからも見れますが再放送もするみたいですね。興味があれば見てみてください。