私の育児日記

2017年4月に女の子のお母さんになりました。育児中に思ったこと、その他諸々。

神崎恵「一瞬で美人の秘密が手に入るメイクの魔法」

 

一瞬で美人の秘密が手に入る メイクの魔法

一瞬で美人の秘密が手に入る メイクの魔法

 

 

 

 高校卒業するまでメイクとは無縁だった私。短大に入学してからしばらくもすっぴんダサダサな服装で通っていました。(ひどい時はジャージってときも…)

 

そんな人間が急にメイクなんて言ってもどこから初めていいのかわかりません。ネットで手に入れる情報はなんだかお高いコスメばかり紹介していてあまり参考にならないし…

 

たぶん過去、そして現在も同じように悩んでいる方がいるかと思います。そんな方にお勧めしたいのがこの本。ちょっとタイトルに気後れしそうですが…自分を変えるためだと思って勇気を出して購入してみて下さい。

 

この本を読めば化粧品って何を買えばいいかとか、この化粧品は一体なんの効果があるのか、そしてどういう風にメイクすればいいのかがわかります。

 

とはいえメイク初心者の方からすれこの本の内容をすべて実践するのは疲れちゃうし、ちょっと億劫になってしまうかもしれません。

 

本の中でも神崎さんが言っていますが「無理せず、自分のできることから楽しむ」ことが大切です。すべてを完璧にやろうとするのではなくてちょっと取り入れてみようかなというつもりで。私のおすすめはスキンケア。どうしてもアイラインやリップなど目立つところにメイクって行きがちですが肌がきれいじゃなきゃ何をやってもきれいにならない気がしています。

 

過去の自分を振り返って思うのですが自分をよく見せる、きれいに見せたいという気持ちってすごく大切だと思います。自分をきれいにする=じぶんを大切に扱うことだと最近感じます。

 

お金をかけろと言っているのではなくて、自分のできる範囲で楽しめる程度に自分を大切にしてあげるということが大事です。私もまだまだですが最近はだいぶ心がけているつもりです。自分で自分のことを大事にしてあげられないのに他人が大事にしてくれるわけがないんです!謙遜なんてしたところで他人からの「そんなことないよ」というお世辞しか返ってこないんだから。

 

人生楽しむためにももっともっとじぶんを大切にしてあげたいものですね。